このページの本文へジャンプする

トピックス

高校現代文明論Ⅱ

学校行事
2016/12/02

高校現代文明論Ⅱ

【知的財産学習】

対象学年:2学年

実施日時:2016年12月1日(木)7限目

●2年1組:オリジナルの新商品を考えよう

 ものづくりのなかでの大切なこととルールを考える。

●2年2組:えっ!この発明でノーベル賞獲ったのに、ギャラ2万円!?!?

 知的財産を守ることがなぜ必要かを理解し、発明国日本の底力を知る!

●2年3組:特許権・知的財産権の弊害

 特許・知的財産権の二面性について。

●2年4組:知財導入~知財?意識付け~

 クイズを通して知財の意識付けをする。

●2年5組:身近な品物の観察&世界的な発明

 身近な品物を観察することで世界的な発明につながることがあることを知る・

●2年6組:クラスエンブレムを作成しよう

 知的財産を理解し自らの発想力を高める

●2年7組:日本で発売された、発明されたものを知ろう!

 日頃の何気なく使っているもの、食べているものを知り、発症のルーツを知る。

●2年8組:身近に感じる知的財産

 知的財産の特に著作権・肖像権に焦点を絞り、自分に直接関係していることだと自覚する。

●2年9組:クイズ「著作権」

 「著作権」についての基礎的な知識を理解する。

●2年10組:知的財産ってなんだろう?

 知的財産について、基本的なことを理解する。

 

  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • 一覧へ戻る
TOP